伊那市で注文住宅を検討されている方へ、伊那市で豊富な経験を持つハウスメーカー片桐建設がおすすめポイントをご案内します。理想の注文住宅を手に入れるには、ご契約から日数を見越した計画や設計士との打ち合わせが大切です。

家造りにかかる期間はどのくらい?

家造りにかかる期間はどのくらい?

注文住宅を建てる際に気になる点として、契約・施工開始から生活が出来るようになるまでの期間があります。まず、新たな土地購入から始める場合には土地の所有権を得るまでに1週間から2週間必要となります。

土地の所有権を得てからも、地盤調査を行って地盤改良を終えてから住まいの土台となる部分をつくっていく必要があります。ここで土台を安定させることが、地震などの災害に強い家造りに繋がります。そこから建物の建築に取り掛かります。

工事期間は、取り掛かっているシーズンにも影響します。天気が荒れているシーズンには思うように工事が進まない場合もあるため、状況確認も必要です。

建物がある程度出来上がった後、45日から90日を経て完成となります。しかし、建物の規模や材料、設計方法によっては期間が異なるため、担当者に聞いておくようにしましょう。

設計士へ上手に要望を伝えるコツ

設計士へ上手に要望を伝えるコツ

理想のお住まいを手に入れるには、工事が始まる前の設計士との打ち合わせ時に要望をしっかり伝えることが重要です。設計士へ上手にイメージを伝えるには、ご自身のイメージをしっかり整理しておくことが大切です。ポイントを整理するには、箇条書きで理想の家で実現したい項目を書き出してから打ち合わせをするという方法があります。

箇条書きでまとめる内容としては、外観のイメージ、間取り、それぞれのお部屋の用途、ご家族のライフスタイル、お好みのデザインや方向性、お持ち込みのインテリアのデザインなどをしっかり伝えるとよいでしょう。

箇条書きにすることによって各項目の優先順位もつけやすくなるため実践してみてはいかがでしょうか。

伊那市のハウスメーカー「片桐建設」が、注文住宅に関するお手続きや施工期間、具体的なプラン作りに欠かせない設計士との打ち合わせのコツなどご紹介しました。注文住宅は工事に取り掛かるまでの準備期間に、ほとんどの成否がかかっているとも言えるでしょう。理想の住宅造りを伊那市のハウスメーカー「片桐建設」がお手伝いします。

伊那市エリアでハウスメーカーをお探しなら片桐建設

会社名 株式会社 片桐建設
本社住所 〒396-0001 長野県伊那市福島1471
TEL 0265-78-7181
FAX 0265-73-7380
URL http://www.katagiri-kensetsu.jp/