これから注文住宅のご依頼をお考えの方に、伊那市にある建設会社・片桐建設は間取りについても具体的なご提案を心がけています。お住まいの間取りは注文住宅をデザインする際の根幹ともいえる大切な部分となります。理想のお住まいにしていくためのノウハウとしてご紹介します。

注文住宅の間取りを決めるポイント

注文住宅の間取りを決めるポイント

注文住宅の良し悪しは費用だけでなく間取りによって大きく変わると言えるでしょう。お住まいの根本的なコンセプトとして、こだわってお考えいただくことをおすすめします。まず、限られた空間をより快適にするため、間取りを決める際にこだわりたいのは窓の配置です。

お住まいの空気環境にも配慮して、室内を向かい合わせで窓を配置することで風が循環しやすくなります。風通しがよいお住まいは、湿気が気になるシーズンもカビや細菌の発生を気にすることなく快適に過ごすことができます。

また、水回りの間取りにも注意が必要です。水回りがある場所は大きな音が出る作業があるため、生活している中で気になってしまうケースも考えられます。水回りはできる限り一箇所にまとめてしまい、リビングや寝室などリラックスできる場所と距離を置くことがおすすめです。

また、水回りがある場所をまとめることで、配管などの工事費が安くなったり、掃除が楽になったりとメリットもあります。

専門家に間取り相談を行うメリット

専門家に間取り相談を行うメリット

お住まいに対するイメージやプラン作りは、お客様だけで考えるには難しいことが多くあります。そのために専門家との相談・打ち合わせは欠かせません。何と言っても専門家は間取りに関する知識があるので、自分の考えた間取りが不安だという方にとって心強い存在となります。

専門家は設計の観点から費用を抑えてくれたり、理想のお住まいを実現するために必要なアイデアを提案してくれたりすることがあります。

注文住宅の担当者も、これまでの実績などから多くの具体例を紹介してくれることでしょう。建設会社の担当と相談を繰り返し、コミュニケーションを十分に図ることで理想の間取りを手に入れることができるでしょう。

理想の注文住宅に欠かせないポイント、間取りを考えるポイントについて、伊那市の片桐建設がご紹介しました。間取りは工事の難易度や施工ポイントを明確にする大事な設計図です。ご家族や環境にとって理想的な注文住宅を、伊那市の片桐建設が責任をもって請け負います。お気軽にご相談ください。

伊那市エリアで注文住宅をお考えなら片桐建設へ

会社名 株式会社 片桐建設
本社住所 〒396-0001 長野県伊那市福島1471
TEL 0265-78-7181
FAX 0265-73-7380
URL https://www.katagiri-kensetsu.jp/