
【豊川店】みんなで造る夢のマイホームpart3
2016.08.25 |

こんにちは。豊川店スタッフです。
さて、今回はみんなで造る 夢のマイホーム 上棟編
をお伝えします。
分家申請も無事に許可がおり、7月1日から造成工事から始まりました。
ブロックを積み、土を敷地に入れる。まずは、家を建てるための土台造りです。
そして、7月15日から基礎工事です。
アイフルホームは、必ず地盤調査を行います。そして、調査結果に基づいて、その土地にあった基礎仕様をご提案いたします
その基礎には、お引渡しから20年間「地盤保証」があります。
お施主様の土地調査結果は「地盤改良」が必要でした。
しかし、事前に資金計画に予算枠に入れておいたので、大きく資金計画が狂わずに済みました。
やはり、資金計画は重要です!
8月10日 上棟の日が訪れました
お天気も良く、お施主様、スタッフ一同、ほっとしました。
ここで、質問タイム
Q:上棟まで終わり、今何か不安なことはありますか
奥様:家に関しては、工事も今のところ予定通りで進んでおり、大きな心配は特にありません。
外構(エクステリア)に関して、まだ外構予算と、こうしたい!という希望との打ち合わせがひつようなので、そこにまだ不安はあります。
そうですね。また、外構業者さんと細かく打ち合わせをしていきましょう。
Q:上棟が終わった時点での資金計画はどうですか
奥様:ほぼ、予定通りです。外構が決まっていないので、「ほぼ」としか言えないのですが・・・
でも、自分たちの予定範囲内で建てれているのは、間違いないです。
家族5人が快適に暮らせる家で、かつて資金的にも無理しすぎてなく、そこのバランスがちょうど良いことだと思います。家づくりには「バランス」が、とても大切です。
資金計画
基礎+構造
保証+メンテナンス
例えば、土地にあった基礎があってこそ、耐震等級3+制震システムイーバスが生かされます
お父様、お母様のお顔に、嬉しさがあふれています。ありがとうございます。
みんなで造る家だからこそ、お施主様にも造っていただきました
ドリフトピン打ち
主役のパパがやってこそ、本当の意味での家づくりです
次は、子供たち!頑張ってトントン・・・やりました(#^.^#)
本当に、上棟おめでとうございました。
みな様にとって、素敵な思い出になった一日だったことでしょう
次回は「中間立ち合い」をお伝えします。
お楽しみに・・・